灯油
d0037062_1015172.jpg

車を借りて灯油を買いに行ってきました。灯油を使うのはこの冬が始めてなので、あまり感じませんでしたが、さすがに1500円を越えると「高いなぁ・・・」とぼやきたくなります。

それでも、車を借りれたおかげで、灯油を担いで歩かずに済みました。ありがたいです。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-24 10:15
撮影会
d0037062_9142637.jpg


お世話になっている薬屋さんに、商品撮影の方法をレクチャーしました。
段ボール箱を利用した、お手製撮影台を使用しての撮影ですが、中々さまになった写真に仕上がります。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-23 09:14
逆輸入?

お店から表の道をぼんやりと眺めていると、毎日通る自動車を何となく覚えてしまいます。

そんな自動車の中でも気になるのが、一台の古い自動車「初代トヨタ MR-2」。
ただのMR-2なら、「好きなんだな」とか、「相変わらずガンダムチックだ」などの感想で、あまり気にもならないのですが、いつも通る「MR-2」は、なんと"左ハンドル"なのです。

なぜ国内で販売されていた自動車を、わざわざ外国から引っ張ってきたのか?
とても気になります。

もしかすると、海外仕様の「マッスルMR-2」なのかもしれません。

何はともあれ、80年代のスボーツカーを見掛けると、「よろしく!メカドック」を思い出します。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-21 09:27
小西六・千代田
d0037062_9404834.jpg

コニカミノルタのカメラ事業からの撤退、とても残念です。

ミノルタのカメラ、良いんですよ。
α-7000(世界的にヒットしたオートフォーカス一眼レフ)など、ニコンのF4などよりもピントは良く合いますし、デザインも中々です。
欲しいと思ってていた、α-スィート・デジタルも、価格良し、デザイン良し、機能良し、特に10万円を切る値段でボディ側に手ブレ補正が付くカメラは、他に無いですよ。

時代の流れとはいっても、先日のニコンのフィルム事業撤退から続く今回のニュース、どちらも大好きなメーカーの撤退だけに、とても残念です。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-20 09:40
暇にまかせて
暇にまかせてiアプリのゲームを始めたら、見事にハマッてしまい寝不足です。
学生の頃から「○○をつくろう」のような経営シュミレーションゲームが好きでしたが、今になってまたやるとは思いませんでした。
ゲームをしながら「現実は、こうはなってくれないよ・・・」と、ぼやきが入る事に、あの頃との違いを痛切に感じます。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-19 09:21
今日は曇り空
d0037062_13252362.jpg

少し前に、車で出掛けたときに撮った2号線の写真。

まるでエアブラシで描いた様な空だったのですが、感じは出ていないようです。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-18 13:25
キットカット
d0037062_8565171.jpg

山口でお世話になっている薬屋さんのお子さんが、明日、高校入試です。
頑張れの思いを込めて、キットカットのお守りを差し上げてきました。

受験、頑張れ!
[PR]
# by 45ks | 2006-01-17 08:56
手習い
d0037062_9285855.jpg

字が汚いのがコンプレックスです。
何度目の挑戦になるのか判りませんが、手習いを再会しました。
中々上手くいきませんが、劣等感を持っているので、何度中断しても諦める気にはなりません。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-16 09:28
終戦のローレライ
d0037062_1065988.jpg

フェリーに乗るので、時間潰しの本は海が舞台のものにしようと思い手に取った「終戦のローレライ」。

物語は、重い内容の「天空の城ラピュタ」でしょうか。
話しの流れは私の好きなパターンの展開で、大変楽しく読ませていただきました。
とくに、エピローグがしっかりと書かれているのが好みでした。
結末で、急に話しが終わる物語は、何だか物語の中に取り残されたような感じがします。
[PR]
# by 45ks | 2006-01-14 10:06
d0037062_945142.jpg

いくら説明されても、リベットや鋲の打ち方がよく解りません。構造や打ち方を聞いている時には、解ったような気がするのですが、しばらくすると、またよく解らなくなります。
一度鋲打ちをやってみたら納得出来そうですが、未だその機会には恵まれていません。
同じような感覚で不思議なものがもう一つ、それはコンクリート・・・
[PR]
# by 45ks | 2006-01-13 09:45