<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
週末は
日曜から、講習会と仕事で博多へ行ってきました。
今回の旅で初の新幹線での移動です。

この10年ぐらいの間に、沢山の新型がでて、「のぞみ」が古く見えるのには驚きました。考えてみると、新幹線に乗るのは5年ぶりでしょうか。普通の電車はあまり変わっていないのに、特急や新幹線はどんどん変わっていきますね。
あ、それでも久々に見た西鉄の特急は同じ形で、何だかとても懐かしいです。

少し私信、
春日原は思っていたより変わりなくて、ひどく懐かしい思いをしました。残念ながらまだ営業していませんでしたが、「みっちゃん」ラーメンも健在でしたよ。
[PR]
by 45ks | 2006-01-31 17:48
便り
d0037062_156240.jpg


写真の師匠から便りが届きました。

お返事書きと、同封する写真選びで、午前中が過ぎていきました。

便りが届くのは、
うれしいものですね。
[PR]
by 45ks | 2006-01-27 15:06
言葉
昨晩「ツキを呼ぶ魔法の言葉」なる講演随録を読ませていただきました。

その薄い冊子に登場する言葉は2つ、
「ありがとう」と「感謝」。

どちらも似たような状況で使われている言葉ですが、この冊子では「ありがとう」の使い方が少々異なります。
普段喜びや感謝の表現に使われるこの言葉を、困難に直面した時、怒りを覚えた時に発する言葉として紹介しています。
漢字で書くと「有難う」。難が有るとなっています。
感情が高ぶりそうな時、周りが見えなくなりそうな時、それを自分自身に教えてくれる言葉なんですね。



ユニークとも思える考え方ですが、「怒らない」は、私の人生テーマの一つです。早速取り入れることに致しました。

もし、この講演随録を見掛ける機会があれば、手に取ってみてください。
考え方一つで、気分も随分と変わってくるものです。
[PR]
by 45ks | 2006-01-26 17:44
位置
d0037062_20563924.jpg


缶の飲み口の位置は、毎回違います。
[PR]
by 45ks | 2006-01-25 20:56
灯油
d0037062_1015172.jpg

車を借りて灯油を買いに行ってきました。灯油を使うのはこの冬が始めてなので、あまり感じませんでしたが、さすがに1500円を越えると「高いなぁ・・・」とぼやきたくなります。

それでも、車を借りれたおかげで、灯油を担いで歩かずに済みました。ありがたいです。
[PR]
by 45ks | 2006-01-24 10:15
撮影会
d0037062_9142637.jpg


お世話になっている薬屋さんに、商品撮影の方法をレクチャーしました。
段ボール箱を利用した、お手製撮影台を使用しての撮影ですが、中々さまになった写真に仕上がります。
[PR]
by 45ks | 2006-01-23 09:14
逆輸入?

お店から表の道をぼんやりと眺めていると、毎日通る自動車を何となく覚えてしまいます。

そんな自動車の中でも気になるのが、一台の古い自動車「初代トヨタ MR-2」。
ただのMR-2なら、「好きなんだな」とか、「相変わらずガンダムチックだ」などの感想で、あまり気にもならないのですが、いつも通る「MR-2」は、なんと"左ハンドル"なのです。

なぜ国内で販売されていた自動車を、わざわざ外国から引っ張ってきたのか?
とても気になります。

もしかすると、海外仕様の「マッスルMR-2」なのかもしれません。

何はともあれ、80年代のスボーツカーを見掛けると、「よろしく!メカドック」を思い出します。
[PR]
by 45ks | 2006-01-21 09:27
小西六・千代田
d0037062_9404834.jpg

コニカミノルタのカメラ事業からの撤退、とても残念です。

ミノルタのカメラ、良いんですよ。
α-7000(世界的にヒットしたオートフォーカス一眼レフ)など、ニコンのF4などよりもピントは良く合いますし、デザインも中々です。
欲しいと思ってていた、α-スィート・デジタルも、価格良し、デザイン良し、機能良し、特に10万円を切る値段でボディ側に手ブレ補正が付くカメラは、他に無いですよ。

時代の流れとはいっても、先日のニコンのフィルム事業撤退から続く今回のニュース、どちらも大好きなメーカーの撤退だけに、とても残念です。
[PR]
by 45ks | 2006-01-20 09:40
暇にまかせて
暇にまかせてiアプリのゲームを始めたら、見事にハマッてしまい寝不足です。
学生の頃から「○○をつくろう」のような経営シュミレーションゲームが好きでしたが、今になってまたやるとは思いませんでした。
ゲームをしながら「現実は、こうはなってくれないよ・・・」と、ぼやきが入る事に、あの頃との違いを痛切に感じます。
[PR]
by 45ks | 2006-01-19 09:21
今日は曇り空
d0037062_13252362.jpg

少し前に、車で出掛けたときに撮った2号線の写真。

まるでエアブラシで描いた様な空だったのですが、感じは出ていないようです。
[PR]
by 45ks | 2006-01-18 13:25