カテゴリ:草花( 18 )
わたぼうし
d0037062_20575356.jpg


4月に入り入学シーズンとなりました。

家庭教師をしていた子も4月からは高校生、
時間が経つのは早いものです。
[PR]
by 45ks | 2006-04-06 21:00 | 草花
車輪梅
d0037062_23553344.jpg


少し時期外れです・・・

満開の車輪梅の花。
美しく咲き乱れる白い花に、生きていることの喜びを感じます。

花から明日を生きる力をもらうことも
時々あります。
[PR]
by 45ks | 2006-03-18 00:06 | 草花
たんでらいおん
d0037062_031191.jpg


ちょっと早いですが、春の花は”たんぽぽ”です。
こんなに正面から撮ることなんて、もうないと思います。

この写真を眺めながら、日付上はもう明日からになった
新しい仕事に思いをはせています。

新しい仕事も薬屋です。
多分、薬屋が好きです。
[PR]
by 45ks | 2006-02-28 00:36 | 草花
オニタビラコ
d0037062_02205.jpg


そろそろ見かける機会のふえたオニタビラコの花。
小さな花ですが、探さなくても見つかるような花です。

珍しい花よりも、そんな花が気になります。
[PR]
by 45ks | 2006-02-24 00:05 | 草花
ハワイの花
d0037062_18115434.jpg

白い花を連なって咲かせている「プルメニア」
はじめに名前を聞いたときには、
「ハワイの花」という答えが返ってまいりました。
よく話を聞いてみますと、ハワイで首飾りを作るときに使う花のようです。

じっくりと眺めてみると、
「ハワイの花」という呼び方のほうが
好ましいと感じられます。
[PR]
by 45ks | 2005-08-04 18:12 | 草花
ホトトギス
d0037062_1851464.jpg

石垣では、ホトトギスが小さくて可憐な花を咲かせていました

ところで、「ホトトギス」と聞くと、「夏目漱石」「正岡子規」と連想されるのは、
学生時代の刷り込みでしょうか
[PR]
by 45ks | 2005-07-25 18:06 | 草花
ホウオウボクの花
d0037062_16164527.jpg
太陽をサンサンと浴びる
ホウオウボクの木
そのライトグリーンの葉に
花のオレンジが鮮やかに映える
[PR]
by 45ks | 2005-07-11 16:17 | 草花
バラの花
d0037062_17473453.jpg
春先に撮影したバラの花
バラの花は、咲ききるほんの少し前が
凛としてうつくしい
[PR]
by 45ks | 2005-06-25 17:47 | 草花
ヒメジオン
d0037062_19392661.jpg
いつもの公園に咲いていたヒメジオン
一箇所に固まって咲いている帰化植物の花
[PR]
by 45ks | 2005-06-22 19:40 | 草花
名を知らぬ花
d0037062_17374629.jpg

4月の公園、植え込みに咲いていました。
初夏の雰囲気をもった、爽やかな色をおびた花なのですが、
名前がわかりません

どなたか、この花の名前をご存知の方いらっしゃいませんか。
[PR]
by 45ks | 2005-06-20 17:38 | 草花