カテゴリ:写真( 33 )
この空は
d0037062_19211681.jpg

砂辺の海岸から空を眺めると
大きなエンジン音を響かせながら飛ぶ哨戒機の姿が目に入った。
しばらく眺めていると、頻繁に行交う軍用機の姿に、
しみじみと「この空はアメリカなんだな」と思わされます。

今日は、沖縄国際大学の校内に米軍のヘリが墜落して、
ちょうど1年になります。
奇跡的に、県民にけが人はでなかったとはいえ、
沖縄は、未だに植民地下におかれているのと、
大きな違いは無いのではないか、と考えさせられます。
[PR]
by 45ks | 2005-08-13 19:23 | 写真
黄昏の空を背に
d0037062_171074.jpg

黄昏の空を背にして着陸していく、飛行機の姿
実際にこの時間の便に乗ると、真横から太陽に照らされて、
すごく眩しい思いをするんですよね。

今日で、日航機が御巣鷹山に墜落して20年になります。
小学生ながら、ニュースやワイドショーで放送される現場の映像を見て、
戦慄したことを覚えています。
離島の沖縄に住んでいると”交通手段が飛行機以外選択できない”
なんてことがよくあります。
利用する機会が多い分だけ、事故の話しには敏感になってしまいます。
[PR]
by 45ks | 2005-08-12 17:02 | 写真
出漁の風景
d0037062_19442196.jpg


漁といえば、朝なのかと思っていましたが、
港を見ていると、日暮れから出漁することもあるようです。
潮の加減か、狙う魚が違うのか、
何はともあれ、大漁を願っています。
[PR]
by 45ks | 2005-08-11 19:45 | 写真
夕焼けに照らされる那覇の街
d0037062_20485559.jpg

末吉公園の丘から眺める
夕焼けに照らされる那覇の街
コンクリートの平たい屋根に、
太陽の光が反射しています。
[PR]
by 45ks | 2005-08-10 20:52 | 写真
灯台
d0037062_1849911.jpg

港の入り口を守る無人の灯台は
そろそろ灯かりをともす頃です。
[PR]
by 45ks | 2005-08-09 18:49 | 写真
雲間に沈む陽
d0037062_12382387.jpg

雲間に沈んでいく太陽、
太陽は本当に力強く、見る者を圧倒させます。
[PR]
by 45ks | 2005-08-03 12:39 | 写真
海に遊ぶ
d0037062_14581542.jpg

夕暮れ時、母親に見守られながら、
海で遊ぶ幼い子供達に出逢いました

島人は、日に焼けないように、
Tシャツを着たまま、夕暮れ時に泳ぎます。
[PR]
by 45ks | 2005-08-01 14:58 | 写真
夕焼け色に染まる雲に
d0037062_14233846.jpg


夕焼け空に照らされて、オレンジ色に染まる雲を眺めていると、
自分の心が重くなっていたことに気が付きました。

刻々と変る雲の姿と空色を見つめているうちに、
少しずつ心が空っぽになっていくような気がします。
[PR]
by 45ks | 2005-07-31 14:36 | 写真
零れ落ちる光は
d0037062_2024687.jpg

台風前、分厚い雲が絡み合って、太陽の日を覆い隠しています。
その隙間から零れ落ちた光が、海面の所々を明るく照らしています。

「夏らしい写真」というには、少々苦しいですね。
これも「夏の風景の一つ」ということで・・・
[PR]
by 45ks | 2005-07-30 20:03 | 写真
夏空を見上げると
d0037062_16521917.jpg

澄みきった青い空と、白く大きな夏の雲
夏らしい空を見つけると、外に出掛けたくなります。
特に仕事中は・・・
[PR]
by 45ks | 2005-07-29 16:53 | 写真