カテゴリ:日々( 58 )
さらに南へ
d0037062_12153089.jpg

突然ですが、
明日から石垣島へ行ってきます
[PR]
by 45ks | 2005-07-13 12:15 | 日々
体温計
d0037062_1811837.jpg
写真の電子体温計は、お客様から電池交換を依頼されたものです。長年大切に使われていたようで、表面に小さな傷などはありますが、ボタン電池を交換してやると、正確に動き出してくれました。電子体温計には、電池交換のできないタイプの商品もありますが、電池を交換しながら長く使っていただけるものもございます。毎日お使いになるという道具ではありませんが、これからも大切にお使いになってくださいませ。
[PR]
by 45ks | 2005-07-12 18:13 | 日々
投票日
d0037062_15403060.jpg
今日は市会議員選挙の投票日、
50人以上の人が立候補しているのだから、
1人で2.3人選べてもいいのに・・・
[PR]
by 45ks | 2005-07-10 15:41 | 日々
クワガタ
d0037062_1785863.jpg

父が山から連れ帰ったヒラタクワガタ。
久々に見るクワガタの姿に、少し興奮気味で写真を撮ってみる。
[PR]
by 45ks | 2005-07-09 17:09 | 日々
インフルエンザが・・・
d0037062_16433158.jpg
毎日暑い日が続いていますが、不思議なことに沖縄では、何故かインフルエンザが流行しています。
一月ほど前から、ちらほらとインフルエンザの話しを聞いていたのですが、新聞に報道されるほどの患者さんがいるとは思いませんでした。通常のインフルエンザとは違い、あまり高熱を出さないようなので、「風邪を引いたかな?」と思ったときには、インフルエンザの可能性もございますので、ご注意ください。
皆々様も、暑い中お身体の調子を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。
[PR]
by 45ks | 2005-07-07 16:44 | 日々
金余り
d0037062_1923054.jpg
今日は、長い間サボっていた水槽の掃除。
水も新しくなって、金魚もよろこんでいるようです。
ところで、中国語では金魚のことを金余と書くらしいですね。
”金余り”なんとも景気の良さそうな名前です。
お店にやってきて2年目、
そろそろこの金魚くんにも、がんばっていただきたいものです。
[PR]
by 45ks | 2005-07-06 19:04 | 日々
ペンタックスのカメラ
d0037062_18581960.jpg
あ、壊れた!と思ったのは一月ほど前、シャッターが下りなくなってしまったカメラを前に途方にくれてしまいます。普段使っているカメラではなくても、持っている機械が壊れると気分が落ち込んでしまいますね。特に動かなくなったペンタックスS2という名の一眼レフは、”パタン”という音でシャッターの切れるお気に入りのカメラ。フィルムも入れずにパタン、パタンとシャッターを切っていたのがいけなかったのでしょうか。
少し気を取り直し、何処に修理に出そうか、それともこのままお休みしてもらうかと悩みながら、数日間あれやこれやと、暇を見つけてはカメラのボディーをいじっていました。
そしてもう一度だけと思い、巻き上げレバーをいつもよりしっかりと巻き、シャッターボタンをゆっくりと押してみますと、

”パタン”

あれ?
もう一度、しっかり巻き上げレバーをまわし、シャッターボタンを押すと

”パタン”
な、直った・・・

何のことはありません「ただ単に、しっかりと巻き上げられていなかった」だけだったのです。
なんだぁ~と思いながらも、このカメラに慣れてしまい、手順をなおざりにしていたのかもしれません。反省しなければいけませんね。

何はともあれ、愛着のあるカメラを修理のためとはいえ、手から離すことがなくなり一安心。
古い道具には、それなりのお作法があったりしますよね。それがまた知らず知らずのうちに、その道具を使う際の魅力になっているのかもしれません。
[PR]
by 45ks | 2005-07-05 19:06 | 日々
ラーメン
d0037062_18451617.jpg
配達の途中、少し寄り道をして友人が店長を勤めるラーメン屋さんへ、顔を出してまいりました。2ヶ月に一度くらいしか行かないのですが、互いの近況を報告しあったり、学生時代の話しをしたりなど、楽しい時と美味しい食の両方を楽しませていただきました。

さんぱちラーメン 豊見城店
私のお勧めはピリ辛みそラーメンです(特別仕様:辛さ控えめ)
ちなみに店長曰く
塩ラーメンを食べればを本来の味がわかるとのこと
ラーメンの味は塩にあり! 
・・・かな?
[PR]
by 45ks | 2005-07-04 18:46 | 日々
CALLAS
d0037062_17562193.jpg
日曜日の午後は、店の前を走る車も少なく
閑散とした感じになります。

「せっかくの時間を楽しく使いたい」
そう思い立ち
CDプレイヤーから、いつもBGMに使っているCDを取り出し
変わりにマリア・カラスのCDをかけます
ボリュームもいつもの3倍にして
それから熱い紅茶を入れる。

いい気分で、音楽を楽しんでいると
お客様も、ポツリ、ポツリといらしてくださいます

そんな、ゆっくりとした時間の流れる休日
[PR]
by 45ks | 2005-07-03 18:00 | 日々
午後出勤
d0037062_16622.jpg
今日は、午後からの出勤、
少し時間に余裕ができたので
安謝の海まで寄り道です。
夕暮れ時とは、違った雰囲気を楽しんできました。

それにしても、昼間は暑いですね。
[PR]
by 45ks | 2005-07-02 16:07 | 日々